羊国手芸記

羊の国ニュージーランドで糸紡ぎ

I dye, spin, crochet, knit and weave in New Zealand-the country of sheep.
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ラグビー日和
バッグの取っ手にするものを織った。

いつもちんたらちんたら、あれやってこれやってと、一つの物をじっくり作ることのできない私だけど、これは4時間かけて、寄り道しないで織った。
珍しい。
やればできるんだな、私も。ってそうでもないか。

もこもこ糸でもバッグの取っ手を作りたいので糸も紡いでる。
こんな量だと飽きずにできるのも私向き。

今日はHayward寮のラグビーチームの試合を応援にいった。
相手チームをを玉砕。よくやった!

ムスメはラグビーよりおやつに持って行ったえびせんに夢中で、
私は観戦しながら編み物に夢中だったよ。
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 16:26 | category: Hayward College |
# 初映画
ムスメと初めて映画に行った。
初映画はポニョ。
まさかこっちで見られると思っていなかった。
音が大きいと怖がる子なのでちょっと心配したけど、抱っこしてあげたら大丈夫で、最後には一緒にポニョポニョと歌うほど余裕があった。
なんかムスメの成長がとてもうれしかった。
一緒に映画が見られる歳になってきたんだね。

私はというとひどい風邪をひいてるしーSwine Fluじゃないかと疑っているーなんだかひらめかないし、ベッドに入ってこんなものをちょびちょび編んだり、図書館で発見したハリーポッターの日本語版を読んだり。
かたわらにはいつもジャバが寝ていてくれて、具合は悪いけれども、こんな日々もいいな、と思うんだ。








| comments(4) | trackbacks(0) | 17:48 | category: 日々雑記 |
# Eclipse

今朝ベッドを買いに入ったSalvation AmyのOp shop(チャリティーの中古屋)にこの子がいた。「Eclipse」という名前のウィール。70年代にここダニーデンの家具屋で作られていたってとあるサイトに書いてある。

不思議なんだけど、道具とはこういう偶然の出会いがとても多い。欲しいなと思うとひょこっとガレージセールや中古屋に出てきてくれるの。偶然じゃなくて必然なのかも?と最近思うようになった。集まってくるというか、呼ばれるっていうか。

こんなこと言う私は壊れてきているのかもしれないけど。

| comments(2) | trackbacks(0) | 10:22 | category: 紡ぐ/spinning |
# ホリデーの終わり
ホリデーが終わった。
ムスメは友達と先生に会いたくてしかたなかったので、前夜からとても興奮してた。
私は朝ムスメを送り出したら寂しかった。
また自分のペース取り戻さなくちゃね。

そんな私の気持ちを察してかどうか知らないけど、お父さんが「そうだ今日映画に行こう!」と突然言い出して、二人でHarry Potter and the Half-blood Princeを見に行った。

二人で映画にいくなんて何年ぶりだろう。

コメディーあり、泣かせるところあり、怖いところあり、大人でもかなり楽しめる出来。
うちに帰ってきて最終刊を本棚から引っ張りだしてまた読み始めてしまった。

あ〜、はやく最後の映画が見たい。
待てない、待てない。



| comments(2) | trackbacks(0) | 06:38 | category: 日々雑記 |
# Mandolin
手芸とまったく違うことがしたい...と思って
ちょっと前から気になっていたマンドリンを衝動買いしてしまった。

今年の始め、フォークミージックフェスティバルに行ったとき、隣のテントに泊まっていたお兄さんが毎日芝生の上で演奏していて素敵だったの。

だから衝動買いといってもしばらく考えてはいたんだけど、こんな出費は久々で、お店から出てからドキドキ。
「いいのだ、いいのだ。たまには...ははは。」と自分に言い聞かせる始末だった。

お父さんは始め、全然興味がない顔をしていて「下手でいいから楽しめばいいんだよ〜。」なんて言っていたのに、今はマンドリンちゃんを手放せないほどはまってしまって、二人で取り合いになってる。

お父さんはバイオリンをやっていたからなのか私よりはやく上手になっていっている。
くやしいなあ。
私のなのに。


| comments(4) | trackbacks(0) | 11:06 | category: お父さん |
# 魔女っこクラブ

飽きちゃった箱に数ヶ月入りっぱなしだった、手紡ぎ糸で織ったなんだかわからないもん2本。どうしよっかなと考えて、フェルトのバッグを作って持ち手に変身させたよ。
もっともこもこ糸とか違う色とか素材とかでまた作りたいと思った。
できあがったとたん、またムスメに取り上げられちゃった。
一体何個作ってあげたら気が済むんだか。
4歳児なのにバッグ持ち過ぎ。

昨夜は久々にスピニングナイト。
3人でテレビ見ながら3時間ほどひたすら紡いだの。
きっちんではぐつぐつ染めもしながら。
まるでWitchcraft clubだね、とお父さん。

| comments(2) | trackbacks(0) | 18:11 | category: 織る/weaving |
# おまじない帽子

今日仕上げた帽子。
白と茶色のメリノの双糸。
このくらいシンプルな糸もかわいいと思う。
さっそくお友達のだんなさん用にもらわれていった。
プレゼントした帽子をなくした前科がある人なので、今度はなくさないでねとおまじないをかけて。
どうかな?効くかな?
| comments(2) | trackbacks(0) | 16:56 | category: 編む/knitting |
# 水泳教室
ホリデー2週目に入った。
お父さんもインフルエンザから復活。
私も口の中にできた変なもんから復活。

今日は水泳教室へ。
顔を入れられるようになったムスメは、前のように泣いたりすることがなくなった。
よかった〜。どんな理由であれ、子供が泣くのはしんどいもの。

お父さんが一緒にプールに入ってくれるので、私は毛糸持参でいって編みながら見学。
とても幸せな時間。
今日はピンクの帽子をムスメのお友達に仕上げた。
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:25 | category: 編む/crocheting |
# ブログ名変更
ぎゃふん。
糸作で検索かけたら
糸作って名の糸屋さんがあることが判明。
本物の糸作さん、失礼しました〜。

なのでブログ名変更。
ま、名前なんてどうでもよいと言えばどうでもよいです。
ムスメとおしゃれなカフェでお茶したら、なにかにあたっておなかがグルグル。

夕飯のとき、口の中の壁を思いっきり噛んで穴があきました。

今日はこんな感じで終了。
ああ。
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:44 | category: 日々雑記 |
# 金曜日はBakingの日


ムスメ「今日は金曜日。金曜日はBakingの日だよ。」朝一番に。

ムスメは4歳ちょっとだけど曜日の感覚がしっかりある。
で、幼稚園では金曜日は必ずクッキングをする。

じゃ、家でもやってみますか?
母、Baking苦手ですがいいですか?

午前中はこのGingerbread Men作りに二人で燃えた。
混ぜたり、こねたり、型をとったりはもうできるんだなあ。
幼稚園で仕込まれてるんだね。
だって母は教えたことないもの。

m&mのチョコレートで飾り付けが一番楽しかったところ。
つまみ食いも楽しいもんね。



| comments(2) | trackbacks(0) | 15:18 | category: ムスメの作品 |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Itosaku. Make your own badge here.
booklog
Search this site
Sponsored Links