羊国手芸記

羊の国ニュージーランドで糸紡ぎ

I dye, spin, crochet, knit and weave in New Zealand-the country of sheep.
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< いい人ぶった日は | main | 赤ちゃんにプレゼント >>
# ターメリック
風邪が快方に向かっているのがわかる。
鼻水とたんがよくこんなに出るなってくらい出てる。失礼。


近所にインドのスパイス屋がオープンした。

我が家はインドカレーが何より好き
週末は絶対カレー
もしTake away(ニュージーランドではTake outと言いません。)をするなら絶対カレー
友達呼んでディナーなら絶対カレー
お金があれば毎日カレーでもいい
ていうくらいのカレー中毒家族。

お父さんの家系はイギリスの統治時代にずっとインドに住んでいたイギリス人家系(アングロインディアンと呼ばれる。) で、お父さんのお父さんが17歳のときにインドが独立して、イギリスに引き上げてきたってこともあり、とにかくカレーで育った家族なんだって。

で、お父さんのお父さんが私にいくつかレシピをくれたので、私はそれ見てカレーを作るってわけ。

ま、それはおいといて。

そのスパイス屋に行ったらこれが売っていたのよ。
フレッシュなターメリック。初めて見た。パウダーしか見たことなかったんだ。
ジンンジャーに似てるね。
で、染めてみた。
すんごいかわいいパステル黄色になったよ〜。
う〜ん。いい感じに染まった。写真じゃうまく色が写らないんだけど。
媒染はAlumだよ。

| comments(4) | trackbacks(0) | 06:33 | category: 染める/dyeing |
# スポンサーサイト
| - | - | 06:33 | category: - |
コメント
う、う。
さっきいっぱいコメント書き込んで
さて送信と思ったら間違えに気づいて書き直そうとしたところ
全部消えてしまった・・・。
長文だったのに・・・。

頑張って書き直しだ!

えっとね、うちもカレーが大好きだよ!
美玲ちんも大好きで普段は少食なんだけど、
カレーの時はちょっとした大人なみに食うよ。
うちのは甘口のルーのカレーなんだけどね。
最近は夏野菜がいっぱいあるので、トマトやらなすやらを
たっぷり入れてつくるよ。
ナンも焼いたりするけど、子供はやぱりご飯が好きだねぇ。
あー、本格的インドカレー、食べたいねぇ。

こっちは、夏なのに新型インフルエンザが猛威をふるっているよ。
マスクや手の消毒液なんかは、売り切れ続出だし。
外出から帰ったら手洗いうがいをしっかりしなきゃだね。
9月は学校や幼稚園が始まるのでもっと拡大するみたいよ。
怖いねぇ。
美玲ちゃんはさ、7月の後半に40度を超える高熱が3日続いて
平熱になるまでにもかなり時間がかかって、薬飲みのみ完治するまでに、2週間くらいかかったよ。
色々検査したんだけど、普通のインフルエンザではなかったみたいで、新型かどうかはわからない、と言われたよ。
4,5日前の連休に東京に遊びに行って人ごみに入っちゃったから
何か変な菌もらってきちゃったみたいね。
都会は怖いのー。

症状は咳、鼻水、高熱。
とにかくものすごくひどいぐずり。
凶暴で親を殴る蹴る、引っかくかじる。
体がつらかったんだろうね。
私にも移ってしまい、39度以上熱が出ちゃったよ。
寝不足で高熱で咳で体力奪われるし、生理になっちゃうし、
(弱りめに祟りめネ)かっちゃんにも移るし、3人してふらふら。

しかし、恐ろしい日々だったよ。
夜になると美玲ちんの体がそれこそ熱で焦げそうに熱いし、
熱測るのが怖かったもん。
一日中、激しくグズって泣いてるか寝てるか。
汗をいっぱいかくので何回も着替えなきゃだし、それを暴れて
いやがるし、それこそシャワーも嫌がるし、食べないし、
薬の時も大暴れだし。
で、殴る蹴る引っかくだし。
虐待の扉がチラリと見えたよ。

いい経験なんだか、悪い経験なんだか、
親としていい勉強になったかもなぁ、って思うよ。
最近はさ、多少のわがままや寝グズくらいじゃ、
頭にこなくなったもんな。

すっかり元気になっちゃえばさ、うそみたいにご機嫌でさ、
毎日1日中何かしら歌うか喋ってるよ。
口は達者なのに、まだまだオムツが取れないのよね〜。
たまにトイレで出来るときもあるんだけど、んー、なかなか
難しいよ、うちの子のは。

今はさ、お昼にカレーをたっぷり食べてお昼寝中です。
かわいいもんだ。ははは。

ではでは、長くなっちゃって
ごめんねごめんねぇ〜。(これはU字工事という芸人のギャグです)


| じゅんこ | 2009/08/26 3:04 PM |

お父さん家のカレーレシピ、かなりマル秘なニオイがします(゜Q。)いいなぁ〜


ターメリックから染める話になった辺りがウケました(>_<)bそーこなくっちゃ


オーストラリアもtake awayでした(^_^)
| りら | 2009/08/26 3:36 PM |

>じゅんこちん

ああ、全部消えちゃうとは痛かったねえ。でも私の本文より長いコメント、すばらしいです。ありがとう。

美玲ちゃん、カレー好きなんだ〜。私たちはインドカレー派だけど、無性に日本カレーが食べたくなって近所の日本食屋に食べに行ったりするよ。日本のカレーはキウイにも受けがとても良いです。インドカレーは辛くて食べられない!とかわけわかんないこというキウイも多いけれどもネ。

うちは激辛のインドカレーをルーを使わず作るぜ〜。ってえばることじゃないんだけれども。この料理下手な私が唯一張り切って作るのがお義父さんのレシピのカレー。

群馬のおいしいカレーやってどこだろう?帰国したら一緒にせめようよ。

インフルエンザ、かかったら仕方ないや。対処するしかない!と心に決めて帰国を決めたものの、こんな話聞いたらびびるじゃないか〜。でもチケット買っちゃったから帰るよ〜。気合い入れて。って気合いでどうにかなる問題じゃないよなあ。

前々回に帰国したとき、ムスメ、ロタウィルスで脱水症状・高熱で5日間前橋の日赤に入院したんだ〜。それ、私、かなりトラウマになってます...今回は具合悪くなりたくないんだよ〜。

うちのムスメも、なんかやけに今日は反抗するなあ、とか、ぐずぐずしてるなあ、と思うと具合が悪かったり、あとは疲れて眠かったりしているときが多いよ。子供なりの理由があるんだな。そういうときにこっちが怒ると、逆効果だったりする。子育てって簡単じゃないね。

おむつは次第に取れるよ。取れなかったって子供に会ったことがない!焦りは禁物さあ。

私も本文より長くなっちゃった(笑)。
いっぱい体力つけて元気でいておくれ〜!


| 糸子 | 2009/08/26 7:30 PM |

>りらちゃん

えへへ。やっぱり染めなくちゃね!

お義父さんのカレー、特に秘伝なものは入ってなくて、至って正統派のカレーです。色々なスパイスを調合して作ります。うまいんです、これが。あとはジンジャー・ガーリック・フレッシュチリがたっぷりなのがポイント!
| 糸子 | 2009/08/26 7:35 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://itosaku.jugem.jp/trackback/36
トラックバック
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Itosaku. Make your own badge here.
booklog
Search this site
Sponsored Links