羊国手芸記

羊の国ニュージーランドで糸紡ぎ

I dye, spin, crochet, knit and weave in New Zealand-the country of sheep.
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< Wing | main | 出会い >>
# 持ち手ずらり
バッグの持ち手。
飽きずにひたすら織っている。
細いのは縦長のバッグにつけようかな。


日本帰国が決まった。
9月29日に日本に着いて、10月24日までの滞在。
もうちょっとはやく帰れたら、東京スピニングパーティーっていうすごく楽しそうなイベントに参加できるのにな。
ま、しかたない。娘のホリデーに合わせて帰るんだから。
行けたとしても、4歳児連れて群馬から上京する気にはならないしな〜。


今回の帰国の一番の楽しみは、高校のときから仲良しのお友達の陶芸の工房に体験入学すること!

おいしいものを食べること!

中古本屋でいっぱい本を仕入れてくること!

編み物の本を買ってくること!





| comments(8) | trackbacks(0) | 18:00 | category: 織る/weaving |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:00 | category: - |
コメント
取っ手か〜〜わ〜い〜〜(>_<)

みんな色んな色が入っているから、シンプルなフェルトと合わせた時良いですよね〜

日本に来る楽しみの一つに『陶芸』を入れてもらって光栄です(^O^)
群馬にもうしちゃんの興味あるような、紡ぎと関係のある場所があるかもね!

東京スピニングパーティーのサイト見ましたΣ(・д・ノ)ノ

うしちゃんのblogに出てくる専門用語を使う人達が、日本にも沢山居ることにビックリ。

いつか参加出来るといいね(^O^)
| りら | 2009/08/13 9:30 AM |

昨日、寝る前に、りらちゃんの工房で体験入学することを具体的に頭の中でシュミレーションしながら、何が作ってみたいか考えたりして楽しかったよ〜。

やっぱり私は手芸な人間なので、「ボタン」「スピンドル」「陶器のかせとり機」なんかを作ってみたいです!

ってなまいきいわないで、始めはもちろん先生の言う通りにやります。はい。脱線しないでいい子にしますので、どうぞよろしくね。

富岡製糸工場とか、白衣観音の下にある草木染めの公園(名前忘れた)とか、行ってみようかなと思ってます。

日本での紡ぎの盛り上がりはすごいですよ。ニュージーではもう消え行く存在って感じなのに。やっているのはおばあちゃんばかり。寂しいものです。
| 糸子 | 2009/08/13 4:30 PM |

富岡製糸の辺り知ってるし、植物染料園は知り合いが働いてるからお供しますよ〜(^O^)/


日本で減りつつある技法をやっている、オーストラリア人の方々も結構居ました。
逆に教えてもらったり(^O^)


それから、手芸に使える陶芸大歓迎です!
むしろ自分が作ったことない物を経験させてもらいたいくらい(*´pq`)
ボタン、前に作ってみたんだけど…



って会ってから話せばいいね(^_^;
| りら | 2009/08/14 1:37 AM |

>りらちゃん

やった〜!お供、是非お願いしま〜す。
楽しくなりそうだなあ、今回の日本滞在。富岡製糸ってりらちゃんの高校のほうだったっけ?あれ、違うか?

植物染料園!そうだね、そんな名前でした。うちのおばあちゃんちの近くです。でも行ったことがないんだよ〜。

いまからわくわくだよ!
| 糸子 | 2009/08/14 2:31 PM |

9月に帰国かい!!
もし時間が取れれば会いたいよー!!
チビが大丈夫なら、私も陶芸教室体験入学してみたいとこだよ。
いいなぁ〜。

先週こちらはお盆休みでしたので、
片品に行ってきたよ。
昼は水遊び、夜は盆踊りに参加したりして、
満喫してきました。
親子ですっかり日に焼けてしまいました。
それに3食たらふく食べ、たらふく飲んでたので
体が重いこと!3割ちょっと脂肪です。

で、帰ってきたら、ベランダのめだかの鉢の水が蒸発して
半分くらいになっちゃってて、思わず悲鳴を上げそうになったよ。
今年の夏はずーっと雨ばっかりだったけど、
お盆休みの間はずっといい天気が続いたからなぁ。
今日もいい天気で、3日分の洗濯物がよく乾いてくれたよ。

9月、10月は暑さも収まっていい気候になるよね〜。
今年の夏は長雨で災害が多かったけど、
(静岡では割と大きな地震もあったし)
秋は晴れが続いてほしいもんだよ。
| じゅんこ | 2009/08/17 3:49 PM |

>じゅんこちゃん

いっぱい会いたいです〜!今回は沼田の実家に戻るので、ちょっと伊勢崎から遠くなってしまうけど、高速で飛ばして会いに行くね。また楽しいお買い物もつき合ってください。あと、おいしいもの食べに行こう。はあ〜、楽しみ!

いっしょにりらちゃんの陶芸教室通えないかなあ????だめかなあ?

日本の夏、片品の夏、満喫だね!もうかれこれ日本の夏は10年ほど体験してません。川で水浴びとか、やっぱ、群馬の夏は楽しいよねえ。

秋の片品はいいよねえ。トウモロコシ街道、最高!
9月10月、去年帰ってとてもいい時期で過ごしやすかったので、今年もそれ狙っての帰国。

うちもメダカ飼ってます。日本に帰国中にお父さんが動物をちゃんと面倒見られるか心配です。
| 糸子 | 2009/08/17 5:01 PM |

やったー!
いっぱい遊べるといなぁ〜。
楽しみだよーーーー!!

とうもろこし、片品の実家はまさに今が旬です。
帰国するときくらいまで収穫出来るといいけどなぁ。

そういえば、高崎の植物染料園、私も1回行った事あるよ。
藍染でハンカチ2枚染めて、1200円くらいだったかな。
藍の事を色々教えてもらえて、勉強になったよ。

りらちゃんとこ、一緒に行きたいよー!
かっちゃんも一緒に行けば見ててもらえるかも。
んー、だめかな、どうかなぁ。

どっちにしても、楽しみだよー!
| じゅんこ | 2009/08/18 9:51 AM |

ほんと、いっぱい遊ぼうね!ジャッキーんちとか久しぶりに一緒にせめようぜ〜。うほほほ、楽しみ〜!

植物染料園、おばあちゃんのうちの近くでいつでも行けるチャンスがあったのに、興味がなかったんだよね〜。今、植物染めとかやっている自分が信じられん。藍染め体験やりたいです!

りらちゃんの陶芸教室、ぜひかっちゃんに一緒にきてもらいましょう!それしかない!うちはなんとかおばあちゃんに見てもらえるようにしますわ。
| 糸子 | 2009/08/18 4:37 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://itosaku.jugem.jp/trackback/31
トラックバック
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Itosaku. Make your own badge here.
booklog
Search this site
Sponsored Links