羊国手芸記

羊の国ニュージーランドで糸紡ぎ

I dye, spin, crochet, knit and weave in New Zealand-the country of sheep.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# フェルトの方式
羊毛

 
+お湯と石けん=

| comments(2) | trackbacks(0) | 11:01 | category: 固める/felting |
# もう少々
もう少々ルームシューズ作り〜。

これは無地。
木のボタンを付けた。


このボタン、Roxburghという小さな街のTallyHoというお店のおじいさん(推定80歳 by私)が一つ一つ枝を切って手作りしたもの。かわいくて大のお気に入り。

こっちはこの前の色違い。
青と黄色はオタゴカラー(この地方のイメージカラー)。

固い皮をルームシューズに縫い付ける作業
一番地味でつまんないところをやっている。
指が痛いんだ、これ。

8足日本に持って帰れそう。

これが終わったらバッグに取りかかるぞ〜。

| comments(2) | trackbacks(0) | 17:43 | category: 固める/felting |
# ルームシューズ作りは続く
茶色のポルワース、使い切った〜って喜んでたら
タンスの一番下からさらに800グラムの茶色のハーフブレッド(メリノとなんかの雑種)の原毛がどっさり出てきた。
これもものすごく縮みが悪くていや〜な思い出があるんだ。
だからタンスの奥深く、見えないところに隠してたんだった。
あ〜あ、見つけちゃったよ。
掃除なんてするべきじゃなかったなあ。
だから片面茶色、片面カラーのスリッパ、さらに作り続けてる。
こんな理由だから当然好みじゃない色のものもある。
こんなのが好きな人もきっといるさと自分を慰めながら。

今回は在庫処分に徹するぞ〜。
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:17 | category: 固める/felting |
# 神経痛
このこのこのっ〜!
この憎き茶色のポルワース(羊の種類ね。)。
ポルワースのくせに縮み悪すぎ。なんで〜?
一緒に買った他の色は、ぴしっと縮まってくれてすごく良かったのに。

1キロも買っちゃったんだ...
ここにしまって置くのも気に入らない。
早く使い終わってしまうのだ〜。
全部スリッパにしてやる。

でも縮みが悪すぎるからすごく縮みの良い自分染めのメリノを内側に使って、一緒になんとか縮ませようって魂胆だったけど、やっぱり時間がかかるな。
1足に2時間もごしごしだぜ〜。まいった。

昨日は夜中あまりに腕が痛いので目が覚めちゃって...
フェルトで神経痛。 
温泉行きたいな〜。
| comments(2) | trackbacks(0) | 05:53 | category: 固める/felting |
# 重い腰あげて
 9月に入ったし、なんだか急に焦り始めた。
って何に対して焦ってんのかよくわかんないんだけど。

たぶん日本に持って帰ろうとなんとな〜く計画していたものが
全然できていないからなんだろうな。

今からがんばろう。<遅い。

どのくらいできるかわかんないけど
とにかく重い腰あげてフェルト作品作るっす。

この前の手紡ぎ糸を織った持ち手にバッグを作る。
これは縦長ちゃん。好き。
好きなので自分の分も欲しい。<今はだめじゃ!

フェルトって紡ぎや編み物と違って
よしって気合いいれないとできなかったりするんだ〜。

力仕事だからね。ひたすらごしごし。
こっちは横長ちゃん。

テレビ見ながら持ち手を手縫いでバッグに縫いつけていたら、5回も指刺した〜。
今日は左手人差し指と親指、ひりひりしてる。



息切れしないようにしないとね。

もっと作るぞ〜。
あとスリッパもがんばるぞ〜。


| comments(2) | trackbacks(0) | 20:47 | category: 固める/felting |
# これなんだ?

マシュマロじゃないよ。
繭と糸?
小人の帽子?
違うよ。卵ウォーマーだよ!みんなであったかい卵食べるの。
ウィンク!
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:16 | category: 固める/felting |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Itosaku. Make your own badge here.
booklog
Search this site
Sponsored Links