羊国手芸記

羊の国ニュージーランドで糸紡ぎ

I dye, spin, crochet, knit and weave in New Zealand-the country of sheep.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 赤ちゃんへのプレゼント 第二弾
今週はもう一回Baby Showerがあるので、赤ちゃんへのプレゼントをもう一点作った。
今度は男の子用。
お花つけられないのがちょっとさみしいな。

糸は自分染めのメリノやらペレンデールやらコリデールをカーダーで混ぜ混ぜして紡いだ糸を、既成のTencelのちょっと光る糸と双糸にした糸。
甘〜く撚ったのでとても柔らか〜い。

ブーツは編み図なし、頭で考えながら形にしたので、左右が微妙に違う形/サイズじゃ〜。
ま、手作りってことえ許してもらいましょう。

****

いつのまにか9月に突入。
帰国もうすぐだよ〜。

4歳児連れての長旅と、新型インフルエンザの蔓延とか考えると
ちょっとナーバスにならざるをえない私。

とにかく心の平穏を保って過ごそうと思う毎日です。

| comments(2) | trackbacks(0) | 05:50 | category: 編む/crocheting |
# 赤ちゃんにプレゼント
来月出産を控えた仲良しのお友達にプレゼント。

私たちがママ友になるとは、知り合った8年前には想像できなかったな。

二人とも子供に興味なかったのにねえ...

月日は人間を変えるのだ。


黄色はタマネギの薄皮で染めたメリノを双糸にして

赤/オレンジ/ピンクの糸はこの前のWitchcraft Niteに紡いだメリノの双糸

| comments(2) | trackbacks(0) | 16:51 | category: 編む/crocheting |
# 気に入らんときは
風邪悪化で家にこもりきり。
まあこの冬もよく風邪をひいた。
体質改善を考えないといけないよ。

これ、作り始めたはいいが、アイロンしてもへろへろで何かが気に入らん!

そういうときはどうするのがいいのかな〜?
ちゃんと作り終える?
それともなかったことにする?

今回はなかったことにして、えへへ...
違うパターンで編み直し。

気持ちよく編み進む方が気分がいいもんね。

| comments(2) | trackbacks(0) | 07:41 | category: 編む/crocheting |
# 100
やっとモチーフ100枚!
まだまだ。シングルベッドのサイズになるまで。
なんでこんなのはじめちゃったんだろ〜?ああ〜。
| comments(4) | trackbacks(0) | 08:49 | category: 編む/crocheting |
# 水泳教室
ホリデー2週目に入った。
お父さんもインフルエンザから復活。
私も口の中にできた変なもんから復活。

今日は水泳教室へ。
顔を入れられるようになったムスメは、前のように泣いたりすることがなくなった。
よかった〜。どんな理由であれ、子供が泣くのはしんどいもの。

お父さんが一緒にプールに入ってくれるので、私は毛糸持参でいって編みながら見学。
とても幸せな時間。
今日はピンクの帽子をムスメのお友達に仕上げた。
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:25 | category: 編む/crocheting |
# 悪い癖
 
パーツを作ったら気が済んじゃって1年近く放置しておいたモチーフバッグ。
やっと仕上げたの。

バッグが欲しくて作っているんじゃないんだ。
作るのが楽しいの。
だから途中で気が済むとすぐ放置しちゃう。
悪い癖なんだね。

ムスメがもうおもちゃを詰めております。

| comments(4) | trackbacks(0) | 06:53 | category: 編む/crocheting |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Itosaku. Make your own badge here.
booklog
Search this site
Sponsored Links