羊国手芸記

羊の国ニュージーランドで糸紡ぎ

I dye, spin, crochet, knit and weave in New Zealand-the country of sheep.
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 今から
ここを起ちます。

オークランドで一泊して、明日の夜には日本。

スピニングウィールに1ヶ月お別れはさみしいと思った。
たぶん自分の一部になっているからなんだろう。
近くにないと自分じゃないというか、なんか欠けてしまうというか。

次の旅行の前には本当にポータブルのどこでも持ち歩きできるウィールを手に入れよう。
何にしようか、すごく迷うけど。

今回はスピンドルをトランクに入れた。
日本で日本産の羊毛でも手に入れて紡いでみよう。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:15 | category: 日々雑記 |
# ハニートースト
24時間近くたっても出てこないし、元気が無くなっていっているようなの
お父さんが卵を割って救出!
なんだかひよこに見えないんですけど。
エイリアンのようだ。

今日になったら結構元気で、先に生まれた黄色いひよこと突っつき合いの喧嘩らしきことをします。

それを見守るジャバ。どうしていいかわからないがとりあえず近くにいるって感じ。
本当は何を思っているんだろう。
猟犬の血は騒がないのか??


こんな状態でも静か〜にして動かないのね。
目を三角にして、どっちかというと困っている。


黄色い方は蜂蜜色の「ハニー」
黒い方はこげた「トースト」

二人あわせて「ハニートースト」という名前。
| comments(2) | trackbacks(0) | 10:20 | category: 日々雑記 |
# 待っております


今晩は、生まれてくるのを待っております。


この状態でもう8時間。
小さなくちばしが動いているのは見えますが、大丈夫なのかな?
なんだか心配で眠れません。
はやく出ておいで〜。
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:25 | category: 日々雑記 |
# 集まってくるもの

集めているわけじゃないのに、集まってくるもの。

それは紡ぎ織り染め関係の古い本や雑誌。

知り合いのあばあさんとかから「私も紡ぎ、昔やってたわ〜。」「そうそうもういらないからあげる。」と言ってゆずってもらえるのがこういう本達。

いつのまにかこんな量になってきて。。。
最近はTrade Meに出ていたThe Web マガジン(今のCreative Fibreの前身、NZの Spinning Weaving and Woolcrafts Society発行の機関誌)をまとめ買いしちゃったりも...

70年代、80年代当時のスピニング事情がとてもよくわかって楽しい。
紡ぎ車、織り機、素材屋などなど広告もたくさん入っているし、値段もあって、思わずニヤニヤする私。 <変態

すみからすみまで読むわけじゃないんだけど
なんだかうれしいコレクション。
これなんか表紙だけでもう楽しくなっちゃうもんね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:01 | category: 日々雑記 |
# 整理整頓
また違う風邪もらっちゃってます。
けど寝込むほどじゃないので、このときばかりにと整理整頓に精を出す私。

たな1。

お父さんの趣味の金魚やめだかと、私のウィール達が並んでる。
水槽がなかったらもっとウィールが上に置けるのに...

たな2。

お父さん半分、私半分の約束だったけど、ほとんど私のもので埋まっている。
ぶつくさ文句を言われます。ごめん。

あとはここに入りきらない何キロにも及ぶ原毛をどうするかね...

素敵な藤のバスケットとかで整理したいなと思ってお店にいったんだけど、高いんだなあ。
1個30ドルとかするんだよ。
買えないや〜。




| comments(2) | trackbacks(0) | 09:45 | category: 日々雑記 |
# 初映画
ムスメと初めて映画に行った。
初映画はポニョ。
まさかこっちで見られると思っていなかった。
音が大きいと怖がる子なのでちょっと心配したけど、抱っこしてあげたら大丈夫で、最後には一緒にポニョポニョと歌うほど余裕があった。
なんかムスメの成長がとてもうれしかった。
一緒に映画が見られる歳になってきたんだね。

私はというとひどい風邪をひいてるしーSwine Fluじゃないかと疑っているーなんだかひらめかないし、ベッドに入ってこんなものをちょびちょび編んだり、図書館で発見したハリーポッターの日本語版を読んだり。
かたわらにはいつもジャバが寝ていてくれて、具合は悪いけれども、こんな日々もいいな、と思うんだ。








| comments(4) | trackbacks(0) | 17:48 | category: 日々雑記 |
# ホリデーの終わり
ホリデーが終わった。
ムスメは友達と先生に会いたくてしかたなかったので、前夜からとても興奮してた。
私は朝ムスメを送り出したら寂しかった。
また自分のペース取り戻さなくちゃね。

そんな私の気持ちを察してかどうか知らないけど、お父さんが「そうだ今日映画に行こう!」と突然言い出して、二人でHarry Potter and the Half-blood Princeを見に行った。

二人で映画にいくなんて何年ぶりだろう。

コメディーあり、泣かせるところあり、怖いところあり、大人でもかなり楽しめる出来。
うちに帰ってきて最終刊を本棚から引っ張りだしてまた読み始めてしまった。

あ〜、はやく最後の映画が見たい。
待てない、待てない。



| comments(2) | trackbacks(0) | 06:38 | category: 日々雑記 |
# ブログ名変更
ぎゃふん。
糸作で検索かけたら
糸作って名の糸屋さんがあることが判明。
本物の糸作さん、失礼しました〜。

なのでブログ名変更。
ま、名前なんてどうでもよいと言えばどうでもよいです。
ムスメとおしゃれなカフェでお茶したら、なにかにあたっておなかがグルグル。

夕飯のとき、口の中の壁を思いっきり噛んで穴があきました。

今日はこんな感じで終了。
ああ。
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:44 | category: 日々雑記 |
# こんな日もあるよ

いまいちな一日。

口の中がまだ変。
薬が効いているのかわからない。

ムスメの予防接種にお父さんと一緒に行く。
そこで夫婦喧嘩。

うちに住んでいたテナントさんが引っ越していくので会いに行く。
家のメインテナンスをしてから新しい人探さないと。

洗濯機も壊れてた。



初めてのフェルト教室。
生徒さん、すごく喜んでいた。内容も楽しくて良かった。

カメラケースとフェルトボール、それからコースターを3時間で作った。
1対1だと3時間でかなり色々できるんだ。

今日のあれこれ。

夫婦喧嘩は続行中。あ〜あ。



| comments(3) | trackbacks(0) | 18:26 | category: 日々雑記 |
# 口内炎
 ふと気がつくと口の中、あらゆるところに口内炎が出現。
あれあれ、と思っているうちにのどの奥にも何かができて、つばを飲みこむのが難しくなった。
ムムム。
気持ち悪い。
すぐ病院に電話。自力で治るの待てないよ。



今日の早朝のこと。
私が寝返りをうったら、隣で寝ていたお父さんが飛び起きてキッチンにダッシュ。
なんなんじゃ、と思って追いかけてみると、ジャバだった。
全然気がつかなかったよ。
お父さん、私が具合が悪いんで違う部屋で寝てた。
だからってジャバ君、私のベッドに潜り込むなんて。
| comments(2) | trackbacks(0) | 05:42 | category: 日々雑記 |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Itosaku. Make your own badge here.
booklog
Search this site
Sponsored Links