羊国手芸記

羊の国ニュージーランドで糸紡ぎ

I dye, spin, crochet, knit and weave in New Zealand-the country of sheep.
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 今から
ここを起ちます。

オークランドで一泊して、明日の夜には日本。

スピニングウィールに1ヶ月お別れはさみしいと思った。
たぶん自分の一部になっているからなんだろう。
近くにないと自分じゃないというか、なんか欠けてしまうというか。

次の旅行の前には本当にポータブルのどこでも持ち歩きできるウィールを手に入れよう。
何にしようか、すごく迷うけど。

今回はスピンドルをトランクに入れた。
日本で日本産の羊毛でも手に入れて紡いでみよう。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:15 | category: 日々雑記 |
# フェルトの方式
羊毛

 
+お湯と石けん=

| comments(2) | trackbacks(0) | 11:01 | category: 固める/felting |
# Creative Fibre Open Day
今日はダニーデンCreative Fibreのオープンデー。

行ってみたら、今年ティマルであったCreative Fibre Festivalの小型バージョンと行った感じだった。
TallyHo, Chocolate Wool NZ, Clifton Wool'n'thingなどの羊毛屋や
 Majacraftの代理店や
靴下ヤーン屋
などが出店していた。

Majacraftでは Pioneer, Suzie Pro, Little jem全部紡ぎ試しをさせてもらった。
いや〜、どれも良いです...
でもさ、値段が...
「紡ぎ界のロールスロイス」と,一緒に行った友達がうまいこと言ってたよ。

TallyHoでは注文しなくちゃと思っていたメリノ(カード済み1キロ35ドル)と
いつもの木のボタンいっぱいを手に入れて
Chocolate Woolではナチュナルカラーのゴットランド購入。
もっと色々欲しかったけど、ウールの在庫処分をがんばっている今、買うのは賢くないと思って踏ん張った。<よくやった自分

フェルトのクラブで一緒だった仲間や
(平均年齢70くらい。いやもっとか。冗談じゃなくて。)
紡ぎを手ほどきしてくれたベティばあちゃんにも再会。  

試し紡ぎをしている私を見て、ベティばあちゃん
「あら、あんた、上手になったじゃない。あのときはどうなることかと思ったけど〜。」
って。私、そんなに下手だった?。へへ。
あれから毎日練習したんだって言ったらうれしそうだった。

それにしてもダニーデンのCreative Fibre、これからどうなってしまうんだろう?
と心配になるほど
高齢化が進んでいる。
アラフォーの私が最年少じゃないかな。

来年はもっとがんばってミーティングに参加しよう。
習えることをちゃんと習っておこうと思ったのだった。

*****************************


ハニーとトーストは段ボール箱から飛び出して逃げるようになってしまった。
ずっと小さくてかわいいままでいろよ、ってのは無理な願いだね。

寮内ではもう飼えないってことになり
もともとの持ち主のお家へ引き取られて行った。

しばらくは17匹の兄弟達と一緒に暮らすことになるって。
元気でな〜。
短い間だったけど楽しい時間をありがとう〜。
また会いに行くよ。
| comments(4) | trackbacks(0) | 12:10 | category: 紡ぐ/spinning |
# もう少々
もう少々ルームシューズ作り〜。

これは無地。
木のボタンを付けた。


このボタン、Roxburghという小さな街のTallyHoというお店のおじいさん(推定80歳 by私)が一つ一つ枝を切って手作りしたもの。かわいくて大のお気に入り。

こっちはこの前の色違い。
青と黄色はオタゴカラー(この地方のイメージカラー)。

固い皮をルームシューズに縫い付ける作業
一番地味でつまんないところをやっている。
指が痛いんだ、これ。

8足日本に持って帰れそう。

これが終わったらバッグに取りかかるぞ〜。

| comments(2) | trackbacks(0) | 17:43 | category: 固める/felting |
# ルームシューズ作りは続く
茶色のポルワース、使い切った〜って喜んでたら
タンスの一番下からさらに800グラムの茶色のハーフブレッド(メリノとなんかの雑種)の原毛がどっさり出てきた。
これもものすごく縮みが悪くていや〜な思い出があるんだ。
だからタンスの奥深く、見えないところに隠してたんだった。
あ〜あ、見つけちゃったよ。
掃除なんてするべきじゃなかったなあ。
だから片面茶色、片面カラーのスリッパ、さらに作り続けてる。
こんな理由だから当然好みじゃない色のものもある。
こんなのが好きな人もきっといるさと自分を慰めながら。

今回は在庫処分に徹するぞ〜。
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:17 | category: 固める/felting |
# ハニートースト
24時間近くたっても出てこないし、元気が無くなっていっているようなの
お父さんが卵を割って救出!
なんだかひよこに見えないんですけど。
エイリアンのようだ。

今日になったら結構元気で、先に生まれた黄色いひよこと突っつき合いの喧嘩らしきことをします。

それを見守るジャバ。どうしていいかわからないがとりあえず近くにいるって感じ。
本当は何を思っているんだろう。
猟犬の血は騒がないのか??


こんな状態でも静か〜にして動かないのね。
目を三角にして、どっちかというと困っている。


黄色い方は蜂蜜色の「ハニー」
黒い方はこげた「トースト」

二人あわせて「ハニートースト」という名前。
| comments(2) | trackbacks(0) | 10:20 | category: 日々雑記 |
# 待っております


今晩は、生まれてくるのを待っております。


この状態でもう8時間。
小さなくちばしが動いているのは見えますが、大丈夫なのかな?
なんだか心配で眠れません。
はやく出ておいで〜。
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:25 | category: 日々雑記 |
# 神経痛
このこのこのっ〜!
この憎き茶色のポルワース(羊の種類ね。)。
ポルワースのくせに縮み悪すぎ。なんで〜?
一緒に買った他の色は、ぴしっと縮まってくれてすごく良かったのに。

1キロも買っちゃったんだ...
ここにしまって置くのも気に入らない。
早く使い終わってしまうのだ〜。
全部スリッパにしてやる。

でも縮みが悪すぎるからすごく縮みの良い自分染めのメリノを内側に使って、一緒になんとか縮ませようって魂胆だったけど、やっぱり時間がかかるな。
1足に2時間もごしごしだぜ〜。まいった。

昨日は夜中あまりに腕が痛いので目が覚めちゃって...
フェルトで神経痛。 
温泉行きたいな〜。
| comments(2) | trackbacks(0) | 05:53 | category: 固める/felting |
# 重い腰あげて
 9月に入ったし、なんだか急に焦り始めた。
って何に対して焦ってんのかよくわかんないんだけど。

たぶん日本に持って帰ろうとなんとな〜く計画していたものが
全然できていないからなんだろうな。

今からがんばろう。<遅い。

どのくらいできるかわかんないけど
とにかく重い腰あげてフェルト作品作るっす。

この前の手紡ぎ糸を織った持ち手にバッグを作る。
これは縦長ちゃん。好き。
好きなので自分の分も欲しい。<今はだめじゃ!

フェルトって紡ぎや編み物と違って
よしって気合いいれないとできなかったりするんだ〜。

力仕事だからね。ひたすらごしごし。
こっちは横長ちゃん。

テレビ見ながら持ち手を手縫いでバッグに縫いつけていたら、5回も指刺した〜。
今日は左手人差し指と親指、ひりひりしてる。



息切れしないようにしないとね。

もっと作るぞ〜。
あとスリッパもがんばるぞ〜。


| comments(2) | trackbacks(0) | 20:47 | category: 固める/felting |
# 赤ちゃんへのプレゼント 第二弾
今週はもう一回Baby Showerがあるので、赤ちゃんへのプレゼントをもう一点作った。
今度は男の子用。
お花つけられないのがちょっとさみしいな。

糸は自分染めのメリノやらペレンデールやらコリデールをカーダーで混ぜ混ぜして紡いだ糸を、既成のTencelのちょっと光る糸と双糸にした糸。
甘〜く撚ったのでとても柔らか〜い。

ブーツは編み図なし、頭で考えながら形にしたので、左右が微妙に違う形/サイズじゃ〜。
ま、手作りってことえ許してもらいましょう。

****

いつのまにか9月に突入。
帰国もうすぐだよ〜。

4歳児連れての長旅と、新型インフルエンザの蔓延とか考えると
ちょっとナーバスにならざるをえない私。

とにかく心の平穏を保って過ごそうと思う毎日です。

| comments(2) | trackbacks(0) | 05:50 | category: 編む/crocheting |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
My Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Itosaku. Make your own badge here.
booklog
Search this site
Sponsored Links